2014年9月1日月曜日

PS3版 ディアブロ3 リーパーオブソウルズ買ってみた

久々の更新です。
ここのところ自分のブログの存在を忘れてました…。

最近の自分のゲーム事情としては、iPad mini Retinaを買ったということもあり、CMやりまくっていたクラッシュオブクランや、それと似たようなシステムで同じメーカーのブームビーチ、最近参入してきたSTARWARS COMMANDERなどを無課金同時並行して遊んでいます。いわゆる『課金させるために待ち時間が発生するので、それを同じシステムのゲームを複数回して待ち時間をごまかす作戦』ですな。長い。

さて、本題です。
友達が「PS3のディアブロ3買うわー」ということで、PC版でやってたけど拡張版も出て、まるごと一本で遊べるっぽい感じでなので買ってみる事にしました。


『ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション』という商品名ですな。アルティメットイービルエディションってのが、無印も含むセットエディションってことでしょうけど、リーパーオブソウルズ買おうと思ったらPS3版はこのアルティメットイービルエディションしか無いっぽいですな。DLC的に追加すると単体で買えるから区別してるんだろうか…。

DL版も検討しましたが、新品の段階ではさすがにパッケージ版が安かったのでパッケージ版を購入。『リーパーオブ〜』は箱○版は出てないんだろうか。友達がPS3版という事で選択肢には登らなかったけど、無印ディアブロ3は出てたような。まぁいいか。

結論からいうとコンソール版ディアブロ3がまじ面白いです。
コンソール版ということで完全日本語版になっていることもありがたいですが、パッドのためにUIを変更していたり、意外と抜かりない仕事ですブリザード移植。

人によるとも思いますが、PC版の「ターゲットをクリックして画面上のセンターにいる主人公に攻撃指示を出す」という操作方法と、「パッドで直接主人公を動かして攻撃する」とでは根本的にゲーム体験が違う気すらします。

ディアブロってアクションRPGだな!

っていう感想を再確認できました。
一周目はとりあえずウィザードで開始。
買ってから一週間経ってなくて、平日プレイ出来てないのにlv60まで上げてしまった…。
カンストはlv70で、そこから先はパラゴンレベルというアカウント内で共通の能力値ボーナスを割り振って行くカタチになるみたいですな。

一周クリアした後もの楽しみ方としてディアブロ2みたいにストーリーを最初から難易度を変えて繰り返し繰り返し遊ぶ方法も用意はされていますが、新たなモードとして「アドベンチャーモード」というのが用意されています。
最初から各地のウェイポイントがアンロックされていて、好きな場所から始める事ができる様になっています。そのマップの中で新しく「報酬クエスト」なるものが用意されていて、それをクリアすると、新しい報酬がまた貰える…といったように、クリアした後も結構長く遊べそうな作品ですね。

10月にはモンハンも出るので、ディアブロ3にそんなに時間を使ってはいられませんが…。


0 件のコメント:

コメントを投稿