2013年6月20日木曜日

鉄拳REVOLUTIONやってみてます

PS3で基本料金無料の「鉄拳REVOLUTION」やってみてます、
まぁ格闘システム部分は普通に「鉄拳」ですね。その部分は今回置いといて、課金システムについて書きたいと思います。

公式サイト。熱戦、壮快はともかく、成長要素と無料ってのが今回のウリですかね。
「基本料金無料」系のゲームでは最近スマホのアプリとかでよくある、

「時間でゲームをするためのスタミナ的な要素が回復していって、ゲージが満タンの間はそれ以上たまらない。そのゲージを使い切ったあとも遊びたいならゲージがまた回復するまで待つか課金してね」

っていうタイプの課金方式ですね。
一応この鉄拳REVOLUTIONのシステムだとゲームするための「コイン」が3種類と「チケット」なるものがあって役割は以下のとおり、

公式サイトより抜粋。この表はゲーム起動中の画面にも出してほしいくらいで、各コインの役割は分かりづらいです。
「プレミアムチケット」の役割がわりと異端で、「対戦に買っている限りは、ゲームを続けてプレイし続けることができる」っていうモノみたいです。

無料で意地でも遊び続ける場合には、プレミアムチケットを使用した試合には必ず勝つようにしないとプレミアムチケットの枚数はだんだん減って行く感じですかね。

フレンド同士でやるプレイヤーマッチにもコインを使ってしまうので、あんまりプレイヤーマッチはやる感じではないでしょうな。
この課金方式だとどれくらいのひとが課金するのやら。
本格的にお金回収するならやっぱキャラの衣装とかの販売になるんだろうなーと思ってます。キャラの見た目的なカスタマイズ機能はまだ実装されてないみたいですが。


0 件のコメント:

コメントを投稿