2013年6月25日火曜日

自分のau版iphone5が不調で「不正なSIM」扱いしやがる

最近気がついたらiphoneの画面に「不正なSIMです」的なメッセージが表示されて、電波が無い状態になっていて、とても不安な感じです。
あんまり電話としては使ってないので家の環境ではWiFi飛んでるから不自由はしてないんですが気持ち悪い感じは拭えませんねー。

そこでgoogle先生に聞いてみたところ、appleのサポートページが出てきました。
以下転載

特定の状況で、iPhone に次のいずれかの症状が発生する場合があります。
  • 「不正な SIM です」または「SIM カードが挿入されていません」という警告メッセージが断続的に表示される。
  • SIM カードが挿入されているのに、ステータスバーに「SIM なし」のメッセージが表示される。
解決方法
iPhone で上記のいずれかの症状が発生した場合は、以下の手順で問題の解決を試みてください。
  1. 最新バージョンの iOS に iPhone をアップデート します。
  1. 機内モードの「オン」と「オフ」を切り替えます。
  1. iPhone の電源をいったん切り、再び電源を入れます
  1. キャリア設定のアップデートがないか確認 します。「設定」>「一般」>「情報」の順にタップします。利用可能なアップデートがある場合は、メッセージが表示されます。
  1. SIM カードを取り出して、キャリアが製造した有効な SIM であることを確認します。また、SIM カードに損傷、磨耗、改造がないことも確認します。SIM カードを挿入しなおします。
  1. iPhone を復元 します。
上記の手順を実行しても問題が解決しない場合は、Apple サポート までお問い合わせください。

転載終わり。
とりあえずウチのはiOSをアップデートしてみたら改善したような雰囲気だしてます。

会社の人のところのiphoneでも同様の症状が出た様で、復元を試みたらアクティベーションが出来なくなって結構面倒なことになったそうなので、同様の症状が出てる方は気をつけてください〜。

追記:なんかこのページに検索で飛んでくる人が少し居るみたいなので追記しておきますと、ほかのブログとかで調べた結果と、自分のiphoneにもうこの症状が出ていないことからこれで解決できる! という解決法があります。

要は簡単な事で「不正なSIM」って言われてるんだから、SIMとの接触等を疑って、一端SIMを抜いてみて、端子部を綺麗にしてやってからまたさし直せば、この問題は発生しなくなりました。全然解決しなくて悩んでる方は試してみてくださーい

0 件のコメント:

コメントを投稿