2012年8月10日金曜日

ゲーム作りのためにドットインストール始めてみる。

「おもしろいゲームがないならつくればいいのかー」
とりあえず現状のゲームに文句言う前に作ってしまえと。文句のあるようなゲームにはそもそも手を出してないので、そんなに文句も無い訳ですがw このあいだ思った訳です。

まず必要なのはアイディアですが、これはまぁ何個かメモを取っているのでまぁ大丈夫でしょう。
スタクラとか市販のゲームのような大作を作るのはまぁ無理なので、シンプルでゲーム性の高いものを考えていきたいですなー。軽いゲームを作ろうと思ったときに、思い浮かぶのはやっぱり携帯電話のゲームなんでスマホ向けゲーム制作をしようと想定します。
で、なんかいろいろ調べてるうちにどうやらやっぱjavascriptとか、javaだとかおぶじぇくてぃぶなんたらとか、色々覚えなきゃいけない事が多そうです。
いままではここら辺で思考停止して、「まースタクラやるか」だったんですが、仕事の関係とかもあってjavascriptとかHTMLとかCSSには興味が出てきました。

そこで今回取り上げるのが、「ドットインストール」ですよ。http://dotinstall.com/
サイトのデザインもシンプルで割と好きなかんじ

HTMLとかjavascriptとかのプログラムを動画で教えてくれるサービスみたいです。
3分以下くらいの短い動画が一回のレッスンとして用意されていて、そのレッスンの進捗状況を管理できるかんじですね。HTMLとかを勉強するとっかかりとしてはとても良さそうですね。
動画自体はyoutubeにあがってるみたいなんで、動画単体で検索して見る事も可能ですけど、動画内にでてくるソースコードだとかがページ内にあってそれを見たり、どの動画をみてどれを見てないかを管理するためにアカウント登録が必要になってるみたいですね。

starcraftmasterの記事みたいに連載する事があると、ブログの記事内容も充実するかなーとおもうので既に動画がyoutubeにあがってるのを良い事にこのブログで、自分の学習状況をレポートしていきたいなーとおもってるですよ。
ゲームとかが出来たら、ここでサンプルを公開できるかもしれません。こういうブログ連載みたいな縛りがあると自分でも続けられそうな気がするのでー。


0 件のコメント:

コメントを投稿