2012年7月20日金曜日

starcraft master 攻略 Round9


starcraft master 攻略 Round9は「Whack-a-Roach」
Whackはひっぱたくというような意味らしいですね。
このラウンドも実績が設定されてます。


イメージ的にはRound5の「retarget」に似ています。
こちら側は3体のRoach。敵はmarineが4体詰まったBunkerですね。
フツーに突っ込むと、攻撃速度の遅いroachさんはバンカーすら壊せずに左側から一体ずつ殺されてしまいます。


なんで、死にそうになったRoachを一体づつ潜らせます。roachは潜ると回復力があがるので結構な速度でHPが回復していきます。順番にターゲットになったroachを潜らせていけばコッチは回復し、相手のバンカーはダメージを蓄積していって、そのうち破壊できます。普通にクリアするならそんな感じでOKです。

次に実績狙いで45秒クリアを目指す場合です。

死にそうになったroachを潜らせるところまでは一緒ですが、ターゲットが変更されたのを確認したらすぐにUnburrowします。二体目のHPも削られたのを確認したら同じ動作をします。しかしここで気をつけないといけないのはターゲットが変更されたとしても最初に攻撃されていたroachに移ってしまうと瀕死状態ですのですぐにやられてしまいます。二体目が攻撃されてる間に3体目を少し前進させておき、一体目に攻撃が移りずらいようにしておきましょう。

三体目のHPも限界にさしかかった頃にはバンカーのHPも赤くなり建物から火が出ているところでしょう。三体目が潜るのと同時にほかの二体も潜ります。
潜ってる間も敵のバンカーを火災状態でHPが減っていきます。HPが2/3程度まで回復したらまたUnburowして攻撃を再開しましょう。
バンカー壊し終わっても集中砲火を浴びてるroachを少し下げたりして微調整を続けましょう。攻撃速度の遅いroachでタイムアタックしてるので一体でも死ぬとタイムロスにつながります。

0 件のコメント:

コメントを投稿