2012年7月24日火曜日

starcraft master 攻略 Round13



starcraft master 攻略 Round13は「Hold Position」



こちらは10体のprobeと2体のzealot。そして基地施設としてNexusとPylonが2つ、Forgeとgatewayがあり、ミネラルラインにphoton cannonが建っています。
敵は20体のzergling。最初からzealotを包囲する形で配置されています。
ミネラルを掘ってはいますが、いくら掘ったか表示されず、gatewayからのユニット生産もできないので、もとから配置されているユニットとPhoton cannonで守りきるしかありません。

zealot2体はほとんど戦果をあげられないので、zealot2体がやられる間にprobeを動かしてphoton cannonを守るように動かします。実際の操作としてはprobeを全部選んで、photon cannonを右クリック連打で大体の配置はオッケーです。photon cannonのまわりを囲んだら、hold positionをおして位置を固定します。

そのあとzerglingがなだれ込んできてphoton cannonを破壊しようとしますが、あいだにprobeがいるため攻撃できません。(1体までならcannonが殴られる状態でも問題ありません。2体以上に殴られると辛いです)

始まったばかりの状態。zealotはどうやら1体づつzerglingを倒したみたいですね。

zerglingは攻撃されてる状態なので攻撃してくるphoton cannonに攻撃をしようとして、目の前のprobeをなかなか殴りません。その時間を利用してphoton cannonでzerglingを全滅させれば勝利です。
pribeが一体やられましたが、zerglingも残りわずかになった状態です。

実戦の応用では、zergを使用していて、Queenの回りにDroneを同じように囲って、zerglingのラッシュを防ぐといった使い方がありますね。
敵にレンジユニットが混ざってるともう意味ない感じではありますが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿