2012年7月12日木曜日

starcraft master 攻略 Round1

三日坊主で終わるかもしれませんが、スタクラ2のBlizzard公式カスタムマップの「starcraft master」の攻略記事の連載をはじめたいと思います。
roundごとに1エントリで30回の連載ですね。



今回はround1「Marine Double Team」です。
最初のステージだけあって、別段と難しくないです。


zealot1体に対して、Marineが2体。プレイヤー側はmarineを操作してzealotを倒したらクリアです。
まずまともに戦う…というか何も操作しないでやるとどうなるか見てみます。
「マリーン2体でツメ(ジーロット)1体くらいコスト的にも同じだし普通に戦っても勝てるんじゃね?」って一瞬だけ思ったからですw

開始してすぐマリーンが攻撃し始めます。zealotは左側(やるたびに右側になったりします…関係ないですが)のmarineに向かっていき、3回攻撃して1体殺し、もう一人の方を殺すのにまた3回攻撃。最終的にはzealotのHPが57も残ってます。
数がそろうとmarineの方が断然強いですが、1対2程度だとzealotはさすがに固いですね。

攻略法です。


開始直後zealotに狙われる方のmarineを操作して、もう一人のmarineの回りをぐるぐる回るだけです。スティムパック無しだとノーダメージで引き撃ちもできないので(marineのスティム無し時とzealotの移動速度は2.25で全く一緒)、ほんとにぐるぐる回るだけです。注意するのは、逃げてる方のmarineとzealotの距離よりも中心にいるmarineとzealotの距離の方が短くなるとターゲットを変更してzealotが中心にいるmarineを攻撃しはじめてしまいます。なのでmarineの射程範囲をいい感じにぐるぐる回ればオッケーですね。
3回切られるとmarineは死んでしまうのですが、逆に言えば2回までなら追いつかれても大丈夫です。


0 件のコメント:

コメントを投稿