2011年12月19日月曜日

PSVitaが出ましたね。

この前(12月17日)にPSVitaが出たみたいです。

http://www.jp.playstation.com/psvita/special/intro/
より

個人的にはロンチタイトルで欲しいソフトがなかったので買ってません。が、「そのうち買う」ハードではあります。買った友人に触らせてもらってまず感じたのは「画面でかいなー」というのと「ボタンちっちゃいな」の二点でした。

結構タッチパネルの操作が必須みたいな感じで、せっかくハードウェアでボタン付いてるのに、メニュー画面ではタッチのみ対応とかになってるのはちょっと不親切感がありましたね。あとメニュー画面がダサいのが若干気になります;
「リッジレーサー」をプレイしたみたけれども背面タッチパネルがパドルシフト扱いになっていて、右側背面タッチでシフトアップ、左側背面タッチでシフトダウンみたいな操作にプレイし初めてから、全然気がつきませんでした。
背面タッチパネルの操作説明はゲーム画面でしづらいのでは? っていう感じでした。

PSVitaでのPSPソフトのプレイに付いての記事が4gamerに載ってました。
記事の中でも言及されてますが、PSPゲームプレイ中に右アナログスティックのキー割当が可能で、その設定メニューが「PSPゲーム起動中に前面タッチパネル長押し」という操作で出てくるという非常にわかりずらい操作方法になっています。今までのPSPなら多分HOMEボタンとかおせばいい感じだとおもうので、操作系統は替えないで欲しかったですねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿