2011年11月25日金曜日

PS3のHDMI連動機能

いままで知りませんでした…。
おもにレコーダー系ですけどもテレビのリモコン一本でレコーダーも操作できるようになるHDMI連動機能っていうものがあります。いわゆるブラビアリンクとかレグザリンク、ビエラリンクなんてテレビのブランド名+リンクみたいな名前で呼ばれてるヤツですが、どうやらPS3(薄型以降)もその連動機能があるらしいのでさっそく試してみました。
http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/settings/ctrlhdmi.htmlより。PS3
ユーザーズガイド。改訂されるかもしれませんので画像でも貼っておきます。

ユーザーズガイドでは「ブラビアリンクに対応したテレビとPS3を〜」って書いてありますが、下の方の「ヒント」にもかかれている通り、CECを使用した危機相互制御の機能とあるので規格化されているもののようなのでたいていは大丈夫でしょう。

さて、我が家のテレビは東芝のレグザZ1の42インチです。「レグザリンク」には対応してるみたいです。さっそくPS3のメニューの一番左側にある「本体設定」のなかにある「HDMI機器制御」を「入」にします(いままでいじったこと無かったですが標準では「切」になってるみたいですなぁ)


設定をいじった後でテレビのリモコンで入力切り替えの欄に「REGZA LINK」のアイコンが追加されました。
設定後はリモコンの十字キーと決定ボタンが使用できます。


リモコンのレグザリンクボタンを押すと専用メニューがでます。一番したの(ちょっとブレてますな;)「HDMI連動機器を操作する」を選択することで、


十字キーと決定ボタン以外の操作ができます。「セットアップメニュー」を選ぶとPS3で△ボタンを押した時の動作をするみたいです。

ブルーレイとかを見る際にわざわざコントローラーを持ち出したりする必要がないのはまっこと便利ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿