2011年10月28日金曜日

OSX10.7 LIONへ

今更ですがタイミング的にiOS5製品が2製品増えて、MobileMeからiCloudへ移行しなくちゃなーっていうこともあって、Mac OS X 10.7(LION)導入しました。


Mac APP sotreからダウンロード購入限定らしいのでさくっとダウンロード。
3GBちょいの容量をダウンロードしてインストール。ダウンロードとインストールあわせて一時間くらい。iCloudの移行もさっさと完了。
製品を最新の状態にたもっていないと新しいサービスが全然うまく働かないカンジなのがAppleのあんま良くないところだと思います。
10.6のままもうちょっと使っておきたかった感が少しありますねぇ。

昔に比べてOSの値段が嘘みたいに安いので、OSのアップデートに関してはそこまで激しく文句がある訳ではありませんけどね…。

これでOSが2万とかしたら考えものです。

とりあえず導入してみての雑感としては、スクロールホイールの動きが逆になること。
LIONが出た当初にレビューサイトなどで言われてましたが、実際に変わってると違和感ありまくりだったんで、デフォルトでチェックが入っている


「スクロールまたは移動するときに、コンテンツを指を動かした方向に移動させる」という長い説明のチェックボックスを外したのが最初にしたカスタマイズでしたw。

iOSのデバイスとかと同じ設定になるのはいいのですが、トラックパッド使ってる訳じゃないし、もう一台あるウィンドウズの方が従来のスクロール方向なので、別マシンでも同じ動作をするように調整しました。タッチパネルなら今回のデフォルト設定はありなんですがねぇ。


iCloudですが、とりあえず「iPad2で入力したカレンダーの予定がiPhone4Sの方に同期されてないなー」っていう状況がなおったので今のところ満足。
ほかの機能(フォトストリーーーームとか)は後々使ってるうちに良さなり悪さなり見えてくるでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿